Home > column Archive

column Archive

実感のない日々

  • Posted by: tads
  • 2012年11月10日 22:55
  • column

お知らせを出さして頂いたのでもうご存知な方が多いと思いますが、先月末の10月24日に父が急逝しました。
未だに、ただ入院しているだけで、治療を終えて帰ってくるような気がして、実感のない日々を過ごしてます。

建て替えた今の実家に引っ越したのが、8月26日。
前の職場を9月一杯で退職した翌日に入院したので、10月1日。
なんとか約一ヶ月間、過ごしてもらえました。

親孝行になったかどうかは分かりません。
大学を卒業してから、一般的にいう「キチンとした職場」にはつかず、バイトや低給で社会保障の無い設計事務所で働いてきました。心配をかけ通しだったかもしれません。
唯一できたことが、実家の建て替えを設計監理することでした。

夕刻に母が出かけていて、照明が落ちたままの暗いリビングに遭遇すると、寂しさを感じます。

旭川へ 2011/04/24

  • Posted by: tads
  • 2011年5月15日 15:30
  • column

朝9時頃、てくてくと家を出発し、地下鉄にて羽田まで。
電車の移動に、1時間ぐらいかかる。
実は、10年ぶりぐらいの飛行機搭乗w
搭乗の手続きはイマイチよく分からないも、行きはJALだったので、iPhoneにQRコードを表示してゲート通過。ブーツを脱がされるw
ピッタリ搭乗口が開く時間だったので、そのまま10:45発の便に乗り込む。
ちょっと緊張w

離陸してしまえば、たいしたことなく、ゆっくり文庫を読みながらくつろぐ。
窓側の席にしていたのが当たりで、結構良く外が見えました。

IMG_0523.jpg

IMG_0525.jpg

フライトモードのiPhoneで上空から撮ってみる。

ほぼ定刻通り、旭川空港へ着陸。
空港は素通りして、最初の目的地の旭川駅へバスへ移動。

旭川駅は、工事中ながらも内藤廣が設計しているので、せっかくなので見に行く。
旧駅舎を通り過ぎて、新駅舎の外へまず出てみる。

IMG_0539.JPG

足場がかかって、まさに工事中。。。なんか、面白そうな架構が隠れ見える。。

折角なので、改札まで戻って入場券を買って、構内へ。
暖かい雰囲気だけれども、自然光に乏しかった。まあ、完成形は分からないけれど。

IMG_0544.JPG

エスカレーターは、ルーバーと天井の羽目板に無垢材が使われていて良い感じだった。法規面は考えないことに。多分、不燃処理してる製品なんだと思う。

IMG_0545.jpg

ホーム側から、エスカレーターブース。

IMG_0554.JPG

そして、例の架構。かっこいいんだか、えぐいんだか。
まあ、これで構造的に成立してるわけだから、すごいよね。内藤さんらしい。

IMG_0549.jpg

さきっちょのディティール。

IMG_0556.jpg

ガラス貼りになってる足下。

IMG_0548.jpg

何線かわからないけど、電車+新駅舎。

IMG_0553.JPG

ロビーに置いてあった、構造模型。

IMG_0571.jpg

記念の入場券。

IMG_0583.JPG

この辺りで、旭川駅をあとに。。。

北海道に急に飛んだ理由

  • Posted by: tads
  • 2011年5月12日 00:25
  • column

−−きっかけは?

もちろん、親しくさせて頂いてるnjさんのライブが、北海道で開催されると聞いたからです。


−−どうして、東京から行く気になったの?

うーん、たしかに遠いですけど、旭川でのライブのチケットに、自分がデザインしたTシャツの絵柄を使って下さると聞いたので、、、
これは、行くしかないなと。


−−ライブの日程決まってから、大震災起こったよね?

逆に、だからこそ行くべきかな?っと思いました。
すでにTシャツはnjさんへのプレゼント用に刷っていたので、うまく活用できないかな?っとすぐ考え始めてました。スタッフ用のユニフォームとしても使って下さると伺ってたので。


−−チャリティーライブに切り替わったよね?

またそれをきっかけに、自分から行動すべきだと、Tシャツをチャリティーとして販売してはどうかと提案しました。


−−それで、チャリT作ったんだ?

ええ、そんな感じです。
北海道のスタッフの皆さんも、njさんも、快く受け入れて下さいました。


−−でも、なんで旭川から?折角なら、札幌と北見も行けば良かったのに?

正直なところ、北見のライブの日と法事が重なって、動けませんでした。
行けるものなら、行ってました。


そして24日

旭川ライブ当日に

羽田から旭川空港へ

びゅ〜んとなっ!

大地震 その日。

  • Posted by: tads
  • 2011年3月13日 22:47
  • column

自分は、震災時に東京ビックサイトで開催してた建築関連の展示会に事務所のボスとスタッフと3人で居ました。
一回目の揺れは、かなり大きかったですが、結構冷静で、高い天井からものが落ちてこないか確認してましたw
その時の恐怖感はあまり残ってないです。。。

ビックサイト内で、けが人も出ていたようですが、天井からの落下物なのか、展示物が倒れたからなのかは分かりません。
どちらもあったようですね。
実際、天井から落ちてきてるから近寄らないように人払いしてるところもありました。

そして、二回目の大きな地震が起きて、
パニックとは言わないまでも、人が非常口にかけ出して行くのが見えました。
自分たちは、冷静に天井の低いより堅牢そうなところへ移動して、様子をみてました。
新人スタッフの女の子は、結構パニックってましたかね。ボスと自分は落ち着いてましたが。

二回目の大きな地震がおさまった後、主催側か会場側か、展示会の中止が伝えられ、会場を後にしました。


一回目と二回目の大きな地震の間に、アナウンスが入ってましたが、公共の交通手段は運航停止状態。
ゆりかもめ、りんかい線です。

どうしようもないので、とりあえず豊洲を目指して歩き始めました。
道路は、車が詰まってしまって大渋滞。このときから、全く動いてなかったような。
会場内に居た数百人〜千人(会場おおきいので、そのぐらいは居たと思う。)も皆さん歩いてました。
都バスは動いてましたが、乗れる状態では無く、ぎゅうぎゅう詰め。
とにかく歩きました。

豊洲に着くと、休憩しようと駅周りのお店を探しましたが、一杯だったり、すでに閉店してたり。
豊洲ららぽーとも閉店して、中に入れず。
津波警報が出てるから高台に避難しろとのアナウンスがあるも、避難する場所が見当たらす。。
たまたま、自分の母校(大学)が近かったのでそちらに向かってると、タリーズコーヒーがあって席も空いてたので一息つくことに。
タリーズのレシートは17:02。

しばらく休憩した後、電車が動く様子がない為、今度は月島に向かって歩いて移動。
都営大江戸線が動けば、とりあえず代々木の事務所までは戻れる為です。
歩きながら、タクシーかバスでも捕まえられればとは思ってましたが、捕まらず仕舞い。

月島に着いても状況は変わらず、そのまま銀座方面に向かって歩きだしました。
このあたりで、もう、日が傾き初めていて何時ごろだろう?あまり覚えていないけれど。

途中、通り過ぎるバス見かけるも、銀座を抜けて有楽町の近くになるにつれて、また大渋滞。
乗り物を捕まえずによかったと話してました。

そして、東京駅に着いて移動手段を探すも、、見渡す限り長蛇の列。
新宿、代々木方面のバスも見当たらず。
地図をみて、同じぐらいの距離を歩けば、事務所まで帰れる事が分かって、相談の結果歩き切ることに。

このとき、東京駅構内で、薄着の自分はUNIQLOでパーカーを購入。レシート19:13。(これが、すごく助かった。
また、同じく構内のコンビニでペットボトルを購入。食べ物はほとんど品切れてました。お菓子、ジュース、ヨーグルト関連はまだあったかな。ペットボトルは結構残ってました。レシート19:31。

その後は、いつもバイクに乗ってるボスの先導で、皇居の脇をすり抜けながら歩いて移動。
途中、帰宅を諦めた人、帰るのが無理な人が、ホテルに駆け込んだり、ビルのロビーに座り込んでいるのを多数見かけました。
言い忘れたけど、東京駅構内も、そうやって自分の場所を確保して座り込んでる人がたくさん居ました。

ひたすら歩きながら、事務所に着いたのが、21:00過ぎだったかな。正確には覚えてないけれど。
シゴトが忙しくて同行しなかった、もう一人のボスと女性スタッフは、無事に事務所に居て、一安心。

JRが終日運休を決めていた為、自分を含めたスタッフ三人は帰宅困難者に。
ビックサイトから一緒に歩いたボスは、事務所にはバイクで来ていたので、バイクで3時ごろ帰宅。
もう一人のボスは、事務所にクロスバイクを置いていたので、チャリで4時ごろかな?帰宅。
地下鉄が動き始めていて、なんとか自分は帰れそうでしたが、残るのが女性二人になるので、そのまま待機。

新人さんは、夜が明けた後、連絡を取り合ったのか、7時前に先に帰宅。
もう一人は、旦那さんと待ち合わせたようで、事務所に旦那さんがいらっしゃって二人で帰宅。
あわせて自分も一緒に事務所をでました。

JR新宿駅に向かうと、だんだん動き始めていたけれど、自分の利用している埼京線はまだ動いておらず。
改札を出て、地下鉄で帰ることに。

都営大江戸線と都営三田線を乗り継いで、北区の自宅まで帰りました。
この時間、地下鉄はもう、それほど混んでなかったです。

家に着いたのは、9:00頃。
それで、終わらず。

連絡を取ると、その日打ち合わせの予定だったシゴトがそのまま続行。
日を改めた方が良いのでは?と連絡したものの、そのまま打ち合わせするハメに。

家で、久しぶりの食事を取った後、(結局昼からほとんど食べてなかった。。。)うとうと仮眠を取ったあと、打ち合わせへ。
15:30からのでしたが、早めに行動も電車の影響でちょっと遅刻w
17:00ごろ打ち合わせは無事に済んで、とっとと帰りました。

これでやっと終了。な、二日間でした。

当選!!!!!??

  • Posted by: tads
  • 2011年2月11日 23:11
  • column

先日、シゴト中に一息ついて、TLを見てみると、なにやらmentionが、、、

Tpoint.jpg

(OoO)

当たってしまいました。。。

そのあと、DMでのやり取りと、メールでの必要事項の送付をすませ、近日中にポイントが加算されるそうです。

何に、使いませう?


Tpointは、年末にTUTAYA DISCASを使い始めてからなので、二ヶ月も経ってないし、カードも持ってない状況。

DISCASで1万ポイント消費するしかないのかな?

本年初ライブへ φ[phi] Live with jun

  • Posted by: tads
  • 2011年2月 5日 00:45
  • column

今日は、今年になって初めて、ライブへ伺いました。
njのjunさんがヘルプで出演されると聴いたのがきっかけです。

早めにシゴトを離脱して、ライブハウスへ伺うと、丁度前の方の演奏が終わったところだったようで、タイミングはピッタリでした。

今回のライブは、φ[phi]さん。
GBUCで、楽曲をpodcast配信されています。
あらかじめ、試聴させて頂いていましたが、、、
やっぱり生は違う!
すごく良かったです。
(音楽では一般人なので、直感的な感想だけで申し訳ないw

junさんのピアノとデュエット曲の唄もよかったですよ〜。

R0014437.JPG

R0014439.JPG

R0014443.JPG

ライブのあと、みなさんに誘われて、打ち上げに。
楽しい時間をありがとうございました。

師走のLIVE行脚 nj + indigo blue

  • Posted by: tads
  • 2010年12月24日 00:12
  • column

今年もあと少しになっちゃいましたね。
もう、0時を回ったので、今日はクリスマスイブ。
先ほど、twitterのつぶやきを見るまで気付いてなかったという。。。

今月は、とっても内容の濃い一月でした。

毎日の設計事務所の仕事をこなしながらも、先月創刊した@pot_au_feuさんの電子版雑誌「ツナガリ」のPDF版を毎週制作させて頂いたりしつつ、時間を見つけてLIVEを見に行ってきました。三回もw

まずは、12/4に行われた、nj さんの3rd Album発売記念ライブ。

njlive.jpg

こちらは、@pot_au_feuさんの指令で、ライブレポートを「ツナガリ」に寄稿させて頂きました。宜しければご覧下さい。
「ツナガリ」Vol.6 EPUB版
「ツナガリ」Vol.6 PDF版

次は、12/10に indigo blueさんのライブへ。
この日のライブは、4th Album の発売記念ツアーの最終日。
平日でしたが、たまたま仕事が早く片づいたので、当日券で滑り込みました。
やっぱり、ライブハウスでの生演奏は違いますな!行って良かったです。

205927521.jpg

最後は、19日のこれまたindigo blueさんのフリーライブへ。
30minぐらいのライブが二本。前があったので一本目は少し遅刻しましたが、日曜日の昼間にゆったりとした楽しい時間を過ごせました。

210506627-1.jpg

愛プリント年賀状コンペ 入選

  • Posted by: tads
  • 2010年11月25日 23:54
  • column

先日開催されていた、大英印刷工業株式会社さんによる、第一回愛プリントコンペ 2011年年賀状デザインコンペに応募させていただき、優秀賞を頂きました。次席となります。

twitterで知り合ったのあの方に年賀状を送ろう|follower 公募デザイン|iprintDA 愛プリント大英

年賀状コンペで入選するのは、今回で二回目になります。
って、応募したのも二回目なので、何故か連対率100%

きっかけは、twitterのTL上でRTを拾ったことからでした。
締め切りまで時間があまりありませんでしたが、纏まれば応募しようと気楽な感じでw

募集要項を読んでみると、「従来の枠にとらわれない」というような言葉が書いてあったので、普通に絵柄考えるものじゃなくても良いかと思ったのがスタートでした。
それ以前に、絵心全く無いですしねw

何日かは、仕事しながらつらつらデザイン考えていましたが、コレ!というものが無く、絵柄のデザインばかり浮かんできました。

これはイカン。。。

いったん、考えるのをやめて放置しておいたのですが、無料配布の時にダウンロードしておいたiPhoneアプリのピクチャー・クロスワードのパズルゲームに目が留まりました。

これか。。。

受け取る年賀状の絵柄が、グリッドと数字の羅列だけ、、、、
新しい!

送る前に自分で解かなくちゃならない、うざったさ。
受け取った方も解かないと絵柄が見えない面倒くささ。
ある意味面白い!

ということで、締め切り前日の日曜日に年賀状制作ならぬ、パズル制作をしましたw

これが、結構めんどくさいw

うさぎさんの絵は、webで探した画像をiPadで良いサイズで拡大表示し、透けるクロッキーにグリッドを引いたものを当てて、簡単にトレース。それを元にドットを塗っていって、以外と簡単にうさぎさんのドット絵が完成。

でも、ここからが大変w
挨拶の文字を入れようとしたのですが、文字の選択を誤ったらしく、なんど自分で解いても最後まで埋まらない、、、
結局、解きやすそうな文字に変えてみたところ、一発でクリア。
結局6回ぐらい検証しましたよw

SSDの威力

  • Posted by: tads
  • 2010年11月 3日 17:45
  • column

先日、メイン機のMacBook Pro 13"(mid 2009)のHDDをSDDに換装しました。
容量は、今までの250GBで足りていたので、そのままSSDも256Gを入手。

184587874.jpg

まだ、補償期間内ということもあり、内蔵HDDもきちんと保存しないとと思いながら、換装の作業をしました。


まず、SSDが届いた時点で、内蔵HDDからSSDへクローンを作成し、外付けケースからシステムがきちんと起動することを確認しました。
というか、その時点ですでに内蔵HDDよりも圧倒的に起動が高速。外付けなのにw

換装自体は簡単なモデルなので、特別問題なく10分もかからず終了。あらかじめT-6トルクネジドライバーは入手しておきましたけどね。


やはり、SSDを内蔵すると、Macの起動・終了、ログイン項目の起動、文字入力など、様々な場面でかなりの高速化を実感できました。

個人的に、かなり多くのログイン項目を登録しているので、Macを起動してからアプリケーションが起動して落ち着くまで、トイレに立っても終わっていないような状態でした。おそらく、3分ぐらいはかかっていたでしょうか?
しかし、SSDに換装したあとは、正確に計ってはいませんが、数十秒といったところです。
激早w

Macの終了は、まえも結構早かったので、そんなに劇的に変わってはいませんが、それでも少し早くなったようです。

それから、文字入力。
Macを起動してのからの最初のタイピングに、ものすごく時間がかかる上にクルクル回ってしまって、かなりストレスを感じていましたが、さっぱりなくなりましたね。

その他は、まだ、使ってみないとなんとも言えませんが、それはまた今度。

【レビュー】invisibleSHIELD for iPhone 4

  • Posted by: tads
  • 2010年7月 8日 23:51
  • column

IMG_0195.jpg

ZAGG iPhone 4用 保護フィルム invisibleSHIELD Full Coverage for iPhone 4 zgivspho ootnb


twitterのTL上で流れて来て、ほぼ即決で発注したiPhone 4用の保護フィルムが先日届きました。
結局のところ、iPhone 4は販売当日に買えなかったので、フィルムのほうが先に到着w
本体が到着後、さっそく貼ってみました。

フィルムは、水貼り形式になります。
何度も剥がして貼り直せるので、フィルム貼りの難易度は低いです。
反面、iPhone本体に水がかかることになるので、そこがネック。
コネクタ部分や、ホームボタン、スピーカー部分などに、水分が入らないように注意が必要です。ティッシュで吸い取りながら、結構慎重に貼りましたねー。

フィルム自体は、ビニール見たいな感触で、滑りにくく弾力性があります。
耐傷が強いとうのは魅力的ですね。絶対に、試せないですがw

ただし、個人的な評価は低いです。
理由としては、大きく三つ。

・ビニールみたいな質感が安っぽい
・フィルム自体に波打った柄が入っている為、写り込み時にその柄が見えて邪魔。
・手触りが悪い。

といったところ。

耐傷の強さが売りなのでそこのメリットはありますが、別途発注しているケースが届いたら前面のフィルムは剥がして、アンチグレアあたりを貼ることになりそうです。
裏側は、ケースで隠れてしまう予定なので、邪魔にならなければそのまま緩衝と保護目的に貼ったままにするかもしれません。

追加ですが、フィルムの弾力が大きい分、めくれには弱いようです。
隅がめくれて、白く汚れてしまいました。
剥がすの決定。。。

電子書籍法令集を作る

  • Posted by: tads
  • 2010年6月20日 14:44
  • column

twitter上でお知り合いの、@pot_au_feuさんが、電子書籍を本格的に取り組み始められていて、それをきっかけに前から頭の片隅で思っていたことをちょこっと試して見ました。

今話題の電子書籍ですが、iPadにダウンロード出来る無料のApp iBooks - Apple Inc.、明日発表予定のiOS4で可能となるiPhoneのiBooksと、ePub形式の電子書籍となっています。

このePub形式の電子書籍は、基本的なフォーマットがwebページを作る為の言語とほぼ同じものを使う為、タグ打ちの経験のある人ならば問題なく自作が可能ですし、製作用のクライアントアプリケーションも出てきているので、あまり知識が無くても作れてしまいます。

ということで、「電子書籍」という言葉が良く流れ始めたころから、構想していた「法令集」の電子書籍化に取り組んでみました。

挫折。。。

やはり、法令集はテキストが膨大で、一個一個手動でタグ着けしていくのは、相当な時間がかかります。大変大変。

ということで、折れた心で法令全文コピペしただけの法令集を書き出してみました。

建築基準法

IMG_0012.PNG

建築基準法施行令

IMG_0013.PNG

建築基準法施行規則

IMG_0015.PNG

とりあえず、上の三つを作ってみました。
まあ、見れますが、無いよりはましな程度。
タグ打ちして、インデックスを強化して行かないと、常用には堪えれませんね。
時間さえあれば、個人的に使いやすい法令集が作れそうですが、、、
作ったら売れるかな?w(なんて


なお、法令のテキストデータは、http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgiより入手可能です。
二次利用も、問題ないとの記載がありますので、使用して問題ないかと思います。
法令が最新かどうかの確認は必要ですので、ご注意をw


まあ、なんでこんなことを思ったかというと、勤めてる設計事務所が法令集を毎年買わないわけで、ネットで検索して見る状態が続いてるからです。
法令集ぐらい、買えよ!っておはなしで。。。

PDFカタログの可能性と建築設計業務

  • Posted by: tads
  • 2010年6月13日 11:25
  • column

iPad iPhoneと続けて発表されていますね。
当家は、両親のネット体験用にiPadを買いました。
この記事も、iPadから書いてます。
iPhoneも来週には予約が開始され、iOS 4が搭載され、iBooksが使えるようになります。

ということは、PDFを手軽に持ち歩いて、見る機会が圧倒的に増えるのではないでしょうか?

家電屋さんでたくさんおいてあるカタログ、TV、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、カメラ、パソコンなどなど、何でも感でもメーカーサイトから気軽にダウンロードしてすぐに見れるようになるのでは無いかと思います。

製品情報など、ウェブサイト上でも紹介ページがあるので、そちらで見ようと思えば見れますが、ほとんどの場合カタログ上で見た方が説明がわかりやすかったりします。当然ながら、まだ人が紙媒体に慣れているからですし、見やすさも考えてカタログがレイアウトされているからです。

次は、自分の仕事の建築設計に関してです。
現状の住宅設計は、「カタログ設計」と言われるほど、カタログに依存してます。
照明、サッシ、外壁、タイル、設備機器、大部分の要素をカタログから引っ張ってきて、組み合わせて、住宅が作られていると言っても良いくらいです。

つまりは、設計事務所は、カタログに埋まるのです。

自分が勤めている事務所も、壁一面の本棚がカタログで埋まっています。
何故かといえば、ネットで見れるFlashのカタログがと見にくくて非効率であり、更には、紙面で見る時の良い製品との「出会い」が無いからです。
その点、iPadアプリの「i文庫HD」に代表されるPDFリーダーは、紙面で見る時の体験とよく似ています。
壁一面のカタログが、iPad一台に収まってしまう様なことになれば、いちいち席を立って取りに行く必要も無いですし、非常に便利そうです。

しかしながら、問題点もあります。
そう、建築のカタログって、どれもこれも分厚いんです。やたらと。
当然、丸ごと一冊のPDFとなると、それなりの容量を食いますので、動作が遅くなってしまいます。
試しに「i文庫HD」に入れた、某メーカーのアルミサッシのカタログ、軽快とは程遠かったです。
また、カタログを丸ごとPDFで提供されているメーカーさんも少ないですね。
一枚ごとはダウンロードできたりするんですけれども。

改善されれば、肌身話せない建築設計ツールにiPadはなり得るかもしれませんね。

iPhoneから

  • Posted by: tads
  • 2010年4月21日 00:05
  • column

iPhoneから投稿できる iMT というプラグインを入れ直しました。
投稿テストになります。

問題なさそうですかね。

最近、更新がめっきりですが、ツイッターで日々、愚痴やらなんやらつぶやいてます。
自分ながら、良く続いてるなーっと。

ツイッターのおかげで、自分の世界が広がった気がします。
今日もアーティストの njさんのお二人、@norider さんと @via_jun さんとお合いすることができました。
以前は、 @pou_au_fu さんともお合いできましたし。

@pou_au_fu さんのUstreamを見ながらのカキコでした。

【レビュー】Apple Magic Mouse

  • Posted by: tads
  • 2009年11月 2日 00:14
  • column

Apple Magic Mouse MB829J/A

総合評価:★★★★☆
重さ:★★★★★
操作感:★★★★★
デザイン:★★★★★
機能:★★★★☆
純正ドライバー:★★★☆☆

言わずもがな、Appleらしいすばらしい製品だと思う。
Mighty Mouseよりも、更なる軽量化で操作性もアップ。
デザインも申し分無い。

まず、良い製品はパッケージも美しいというセオリーどおりだ。
洗練されたシンプルなパッケージは、心を躍らせる。

躯体は、かなり低く押さえられている。
マルチタッチ式の操作を考慮したものなのかと思う。
背の高いマウスから乗り換えると、多少違和感を感じるかもしれない。
ただ、すぐ慣れるので問題ないはずだ。
(また、背の高いマウスに戻ると、大きな違和感を感じるので注意w)

左右のクリックは、MightyMouseと同じなので、特記する必要は無いだろう。

マルチタッチ式のスクロールの感度もよく、ストレス無くスクロール可能だ。
また、そのスクロールの認識範囲が広い。
マウスのアップルマークのあたりまで、指で触っても認識してくれる。

二本指でのスワイプも問題ない。
しかし、マウスは安定しないのでスクロールに比べれば、操作性は劣る。
おそらく、ポイントが左右に揺れると思う。

このマウスで欠点をあげるとするならば、どうしても第三ボタンが無いことになってしまう。自分を含めて、ショートカットキーを割り当てていたり、コマンド+クリックをしていた人にとっては、操作性の低下につながってしまう。
しかしながら、無くてもなんとかなってしまった。それだけ快適なんだと思う。

純正ドライバは、必要最低限の機能だけだ。
ショートカットキーを振り分けたり、Exposéを起動したりはできなくなってしまった。
ボタン数が減ったので、仕方の無いことといえばそれまでだが、、、
三本指クリックとかいう、選択肢もあったように思う。


最後に、仕事で使うかどうかの判断だが、結局ところM555Bに戻りそうだ。SteerMouseとの組み合わせで、非常に便利に使っている。チルトホイールの左右にショートカットキーを割り当ており、さらに第三ボタンもある。正直、CADで図面を引くには重宝しているのだ。
ただし、ポインタの乱れや飛びがあるのは否めない。MagicMouseに乗り換えてから、明らかにそれが減っていたので、そこは、純正ドライバの利点かもしれない。

【レビュー】ロジクール Bluetoothマウス M555b

  • Posted by: tads
  • 2009年9月22日 14:36
  • column


ロジクール Bluetoothマウス M555b

総合評価:★★★★☆
重さ:★★★★☆
操作感:★★★☆☆
デザイン:★★★☆☆
機能:★★★☆☆
純正ドライバー:★★☆☆☆

第一印象としては、ホイールクリックができないことが、使いにくいのではないかという感じがあったが、実際にはそれほど気にならない。なれてしまえば、特別問題なかった。
Apple純正のMightyMouseよりも、若干軽い感じで、操作もしやすい。
電池が単三なのが、重量の面ではネックかなと思う。
アタッチメントを使って、単四電池を使うと、もっと軽くなるかも。

デザインは、まあ、普通。
艶有りブラックよりも、艶消しブラックが好きな私。
ま、それはどうでも良いかw
Logicoolのバッジが右に寄ってるのが気になるなるw

ボタンが3つと少ないが、
アプリケーションによっては、チルトホイール(左右スクロール)に、ショートカットキーを割り振って使えるので、5ボタン+スクロールとして使える。
ただし、純正ドライバーは使っていない。
純正ドライバをインストロールすると、スクロールの反応がとてつもなく遅くなる。
そのため、いつも使ってる汎用ドライバで対応している。

それから、たまに、カーソルが飛んでいってしまうことがある。
これは、どうしたもんですかね。
マウスパットが悪いのか?

まあ、でも、全体的には使いやすいマウスなので、及第点です。

【レビュー】Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット モトローラS7HD

  • Posted by: tads
  • 2009年8月23日 19:12
  • column


Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット モトローラS7HD グレー MOT-S7HDGR


総合評価:★★★★☆
音質:★★★★☆
耳フィット感:★★☆☆☆
デザイン:★★★★☆
機能:★★★☆☆
操作性:★★★★★


やはり、音質が違う。
先日、レビューを書いたロジテックとは雲泥の差。
ただし、ちょっと低音に弱いかなっっというかんじ。
でも、自分の中では及第点かな。

耳掛けのフィット感は、ちょっとイマイチ。
ずれ落ちそうで、心もとない。
あと、長時間の装着で耳が疲れていたくなる。
まあ、しょうがないかな。

デザインは、写真で見たときは良い感じではなかったけれど、実物を見ると、悪くなかった。耳掛け部分は、もうちょっとなんとかできた気もする。

機能は、特別問題ない。
特筆すべき点は無いが、こんなもんでしょう。

操作性は、グッド。
まず、電話を受けるボタンと音楽の再生・停止ボタンが別なので、押し間違いがない。
というか、右と左、別だから間違いようが無いw
音量調整・曲の送り返しは、ボタンではなく外周の回転部分を回して操作する。
小さいボタンでは押しにくいので、この操作方法はデザインされていると感じた。
使い込んだときの、バネ?の反応が気になるところだか、その前に内蔵バッテリーがへたると思うので、まあ気にすることも無いかな。

バッテリーの交換は不可能と書いてあるが、それはほかの同等品と一緒。
充電は、付属のアダプターとなるが、USBケーブルでも可能。
たまたま、合うケーブルがあったので、問題なくMacで充電している。
たしか、microAだか、microBだか、そんな規格だったかと。


ちょっと、ググったり、Amazonを見てみると、どうやらこの製品は生産中止になっている模様。たまたま、池袋ビックカメラ本店で見つけたので、自分は購入することが出来た。ホコリ被ってましたがw
ちなみに、iPod用Bluetoothトランスミッタも付属されてました。
iPod nano(2G)で試しましたが、問題なし。操作性はとても良かったです。

ちなみに、通話はまだ試してません。
使っているときに、タイミングよく掛かって来なくてねw

【レビュー】32GBSDHCカード グリーンハウス GH-SDHC32G6D

  • Posted by: tads
  • 2009年8月13日 01:15
  • column


グリーンハウス SDHCメモリーカード デュアル CLASS6 GH-SDHC32G6D 32GB

最近のMacBookProは、SDカードスロットがついて、SDカードから起動出来る。しかも、旧型のMBPもExpressCrad経由で起動可能だ。
それもあって、MBP用に緊急用サブシステムをSDカードに欲しいと思い、CLASS6でデュアルアクセスと、読み書きスピードが早そうでお安めのSDHCカードを選んだ。

ちなみに、価格.comにて最安値をつけていた某通販店で、送料無料で購入。


日曜日に、文庫を読みながらシステムをインストロールしてみたのだが、時間がかかり過ぎる。残りの時間が9時間とか、6時間とか、ひたすらすごい時間を表示w
一度、何かの間違いかと思い、途中でインストロールを止めてフォーマットし直し、再インストロールするも、表示時間は変わらず。
結局寝てる間も放置し、朝にはインストロールが終わっていた模様。

そんなこんなで、あまり起動ディスクとしての使い勝手は宜しくない。
しかしながらちゃんと起動するので、このちっちゃいカードと思うと、確かに便利かなと。

能力としては、最初のwelcome画面がカクカクする感じなので、その程度。
普段、起動として使うには適さなそうだ。


なお、カメラなどの動作確認は全くしていない。というか、OSインスコする前に試すの忘れました。

iBook G3 復旧

  • Posted by: tads
  • 2009年8月13日 00:17
  • column

先日、画面が映らなくなった、iBook G3の分解を決意し、バラバラとしてみました。

故障箇所としてあたりをつけていたのは、液晶と本体を繋ぐ配線の断線。
電源を入れると、きちんと起動音が鳴り、HDDも動いており、しかもちゃんと電源を切ることが出来たので、そこらへんだと思われた。

まずは、裏蓋をあける。

R0012838.JPG

ガード板をとり、、

R0012839.JPG

ひっくり返して、キーボード側の外装とガード板をとり、、

R0012845.JPG

細かいビスを外してバラバラに。

液晶パネル側も外装を外してみたが、どう見てもケーブルの断線はなし。
とてもきれい。
一部、ガードにカッターを入れて内部を確認するも、全く問題なし。
何でしょうねー。

しこしこと、WEBで検索すると、こんなのでがでてきました。

1円で修理。iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム対象端末

うーん、アルミ箔と一円玉でなおるのか?と思いながらも、やってみる。
ぬ、ここらへん写真とるの忘れたや。

とりあえず、アルミ箔に一円玉を包んで貼付けてみる。
そのまえに、分解したのをもどしつつw

貼付けて、大体の外装まで取り付け直して試しに起動。

画面がつくw(細かく分解した苦労がw

んでは、ということで、すべての外装やメモリなどを復旧し直して再度起動。

げ、またつかない、、、、

うーん、二円にしてみましょw

ってことで、また裏外装を外して、一円玉を二枚に増強。
結構な厚みだけど、構わず外装をつけ直して、起動する。

おお、動いた!


メモリやAirMacを再度装着して起動するも、問題なし。
とうとう復旧のよう?
まあ、しばらく様子をみますがw
結局、2円をiBookG3に奉納。今後も安定してくれれば、うれしい限り。

【レビュー】Logitec Bluetooth対応ワイヤレスヘッドフォン LBT-HP110C2

  • Posted by: tads
  • 2009年8月 8日 12:49
  • column


Logitec Bluetooth対応ワイヤレスヘッドフォン LBT-HP110C2

総合評価:☆
音質:☆
耳フィット感:☆☆☆☆
デザイン:☆☆
機能:☆☆☆
操作性:☆☆


なんと言っても、音質が悪い。いままで、それなりに良い耳掛けタイプのイヤホンを使って来たせいだろうか。音楽が別物になってしまう。
iPhoneとワイヤレスで繋げるのはとても便利だが、今まで慣れて来た音とココまで違うと、耐えられそうに無いというのが本音だ。

耳掛けタイプにありがちな、「耳にフィットしない」ということは無かったので、そこは良い点だろう。クリップ部分が丸みを帯びているので、食い込みにくい感じだ。
ただし、騙されてはイケナイ。クリップが回転することは無い。固定だ。
色を塗り分けられているので、一見回転しそうに見えるのだが、、、

デザインもあまり宜しく無い。普通と言えば普通だが、塗装で誤摩化している辺りがいただけない。

曲の再生・一時停止、音量の上げ下げ、曲の送り・前だし(iPhoneでは使えない)、リダイヤルなど、機能的には十分だ。ペアリングも簡単に設定できる。
問題は操作性だ。音量ボタンの配置があまり良く無いし、ボタンの数を絞った分感覚的な操作がしずらい。慣れは必要だと思うが、知らぬ間にリダイヤルをしていて、深夜に電話をかける失態をしてしまった。


率直にいって、お勧めは出来ない。
いまのbluetoothの技術では、この程度の音質しか再現出来ないのだろうか、、、
他社の製品も、試してみたいところだが、、、

MacBookPro退院、愚痴など

  • Posted by: tads
  • 2009年7月20日 23:41
  • column

MacBookPro、本日無事退院しました。
まだ、動作確認は済んでいませんが、今回は問題なさそうです。
一連の入退院は、液晶の不具合から始まり、長い治療期間でした。
結局、液晶パネル一回、ロジックボード二回、交換となりました。
オーナーとしては、AppleCare Protection Plan を払った分、十分元をとれましたが、なんかあんまり良い気分ではない。もう一台買えるほどの修理金額がかかっているので、なんか後ろめたい様な気分。ほかにもいろいろ思うところはあるので、さらに複雑な気分。

結局のところ、そもそもの故障っけの原因は、日々の仕事での酷使。
元々私物として購入しているが、一昨日お亡くなりになったiBookG3同様、強制的に仕事に持ち込みさせられている。もちろん、自分から私物を使いたいと思って持ち込んでいるのなら世話無いが、そんなことは全く思っていない。
自分の環境で仕事ができるので、やりやすいことはやりやすいけれども、それとこれとは別問題だ。

iBookG3の動きがよい頃は、仕事の持ち込みにiBook、プライベート用にMBP、と使い分けが出来ていたのでまだ良かった。
最近はずっとiBookの調子が悪く引退させていたので、MBPを仕事とプライベートと一台二役させざるを得ない状態で、外付けHDDを購入して(もちろん自腹)、プライベートの環境をそちらに退避させたり、内蔵HDDを換装した後は仕事の環境を外付けHDDに切り離したり、相当面倒くさいことになっている。
それに、環境は別々に出来たとしても物は一台しかないし、事務所で使っている月曜日〜土曜日は帰っても無いので使えない。土曜日、持ち帰って、月曜日また持って行くの繰り返し。
毎日持って帰れと言うかもしれないが、重いし、面倒くさいし、第一、携帯中の危険に晒したくない。
なんとか動いていたiBookも、MBPの代役に仕事で使ったことでトドメを刺された。

正直、セットアップやらメンテナンスやらバックアップやら周辺機器やら、相当なプライベートの時間と金額を費やしているので、いい加減にしてほしいと思っている。
完全に私物で、自分のために購入している上、その意志がないのに仕事で使わされて、仕事に影響が出ないように気を使うのは、もうこれ以上御免だ。

ああ、グダグダになってきた。嫌な気持ち抱えてても仕事にならない。
といってもどうしようもないが、、、

PC故障伝染病

  • Posted by: tads
  • 2009年7月19日 11:58
  • column

最近、周りでPCの故障をよく聞く。
例に漏れず、自分もその一人。2台故障した。

一台目は、2006年購入のMBP。
画面がひどい状況になり、AppleStoreへ。

IMG_0003.JPG

APPとAPP期限切れ間際に交換修理した液晶の保証期間と、両方切れてしまっていたのだが、至近の期限切れ日から2週間ということもあり無料での修理に。
結局、ロジックボードの交換で戻ってきました。

が、修理明けの動作確認で、たまたまBootCampでWinを立ち上げてみると、画面がまっくら。
ジーニアスバーにて、BootCampパーティションきり直し作業を行ってもらっても、症状は変わらず、最修理(無料)となりました。

記事を書いてる時点で、まだ入院中です。

二台目は、iBook G3
購入年は、調べてみると2002年。もう七年か、ちょっとびっくり。
以前から、すこぶる調子が悪かったが、MBPの入院で引っ張り出さざるを得ず、いたわりながらも仕事で使用。
金曜日まではなんとか保っていたが、土曜寝起きで起動してみると、こちらも画面がまっくら。
ジーニアスバーの予約を至急入れて見てもらいましたが、サポート終了修理不可。
とうとう、逝ってしまわれました。
かなり、愛着を持って使っていたのでとても残念でしたが、画面が映らないだけでOSは動いている様なので、データはダーゲットディスクモードで救出出来そうです。

また、かまくらへ

  • Posted by: tads
  • 2009年7月 7日 23:11
  • column

今日も、行ってきました。

用事は、役所なので、
お昼休み時間を使って、鶴岡八幡宮だけぶらっとしてきました。

ふと気付くと、今日は七夕。
お祭りの準備らしきものをやってました。

鎌倉小旅行

先週、いろいろと用事があたので、鎌倉に足をのばしました。

鎌倉山の敷地に立ち寄り、、、

人であふれる、あじさい寺をいくつか回り、、、

人気のすくない、お寺も入ったり、、、

たまたま見つけた、板倉準三展にふらりとはいったり、、

内容の濃い一日でした。

最後に、尊敬すべき後輩君のかかわったOPEN HOUSEに寄ってきましたよ。
刺激を仰山頂きました。

制作照明の新作でも考えないとなぁ、、、
そんな時間、ないけども、、

写真は、アルバムをご参照あれ。

Last.fm

  • Posted by: tads
  • 2009年1月31日 14:28
  • column

めもめも

  • Posted by: tads
  • 2009年1月20日 13:45
  • column

デザイン追加項目
Apple Store アフェリエイト
リンク
terack feed

はふぅ

  • Posted by: tads
  • 2007年4月21日 00:00
  • column

とりあえず、連チャンが一段落つきましたな
疲れたねー


それと、ものはもうあげてしまったのですが、正月あたりから作っていた、照明器具が先日完成しました。
ねらいはほぼ達成できていて、一個目にしては、上出来
近日中に写真でもアップしますかね

それと、連休中に二個目制作を計画中

よりよいものつくりたいですな

はうぁ

  • Posted by: tads
  • 2007年4月19日 00:00
  • column

うーん、忙しいっすねー

とにもかくにも、気が済むまで、マッタリ寝たいもんです


あと、10日もすればゴールデンウィークなんだよねー

何日休めるんだか、、、

ま、も少しがんはりましょか

サザンテラスのドーナツ屋さん

  • Posted by: tads
  • 2007年3月17日 00:00
  • column

相変わらず、いっぱい列んでるねぇ〜
仕事場が近くなので、行き帰り必ず前を通るのですが、
全く列ぶ気になれませんw

えっと、自分が確認した中で最長にならんでたのは、ホワイトデーの日で、橋の2/3ぐらいまで長々と皆さんならんでましたYO,,,
みなさん、暇なのねぇ

って、書いてるけど、店の名前思い出せないんですがw
ま、2~3hならんで食べるもんでもないよねぇ〜

っていいながら、誰かがならぶのを待ってたり、待ってなかったり、、

トラックバックのマナー

  • Posted by: tads
  • 2007年3月14日 00:00
  • column

最近っというか、さっきですが、
トラックバックを久しぶりに頂きました。
記事>>
http://blog.tads-net.com/column/xoops.html

うーん、トラックバックをもらうのは、すくなからず自分の書いたことが読まれている証拠なので、うれしいのですが、、、、
マナー違反ってのが悲しいですね、、、
しかも、Web標準を勉強しているっていう身で、、、、、、、、ヽ(`Д´)/

まあ、言わなくてもわかっているとはおもいますが、
トラックバックをするときは、トラックバック先の記事へのリンクを貼るのがマナーです。
でなければすべてスパムor迷惑トラックバックといっても良いかもしれませんね。

もちろん、私もBLOG初心者のときはやってしまったこともあります。
でも、迷惑コメント、トラックバックが問題になってからはやっていませんし、、、、(そこ迄してみてもらう必要性も感じてないねー

にしても、WEB歴6年の人がそれを知らないはずは無いので、どしたもんですかねー
もぐりですか?w違ったら失礼。
てか、違うよね?失敬。

それから、コメントで簡単に旨のこしましたので、後日チェックしてリンク貼られてなかったら、トラックバック削除します。

満月

  • Posted by: tads
  • 2007年2月 3日 00:00
  • column

晴れわたった冬の夜空に
ぽっかり浮かんだまんまるお月様
今日一日頑張ったご褒美に
その雄姿を見せてくれる
明日も晴れるといいなぁ

年末

  • Posted by: tads
  • 2006年12月29日 12:31
  • column

いつからだろう
誕生日
クリスマス
大晦日
お正月
みな 節目ふしめで
特別な日なはずなのに
特に何も感じなくなってしまったのは

仕事に追われ
毎日がなんとなく過ぎ去り
日々生きて行くことの素晴らしさを
忘れかけているのかな

都会に住んでいるから
という訳じゃないけど
周囲の流れ行く早さに流され
自分も早足になっている

ゆっくりまったり
日々を大切に生きたいもんだ

新機種 9(nine )報告

  • Posted by: tads
  • 2006年12月24日 00:00
  • column

うーん、 結果的には
デザイン◎
操作性 ◯

ってとこかな

上下左右ぼたんがちょっと 押しにくいけど
その他は、特に問題点はなし

強いて言うなら、モデム機能ぐらいは搭載してほしかったかな
滅多に使わないけど

ちなみに、 使って覚えたんだけど、
文字キーとWEBキーが上下スクロールになるんだよね。
これは、京ポンよりキーが減った分、機能を振り分けたんだろうけど、 こっちの方が 押しやすくて、ラクダね。

あと、ロボットボイス着信がカワイクていいかも。

ウィルコムストア

mottoo

  • Posted by: tads
  • 2006年6月 9日 18:32
  • column

君が望むように
君のペースで
君自身で

どんな時も
どんな事でも
どんな場所でも

素晴らしいデザインと共に、、、

Continue reading

泣かないで ほら も

  • Posted by: tads
  • 2006年6月 2日 00:44
  • column

泣かないで ほら もう独りで
肩を 貸してあげるから
たとえ どんなに つらくても
わたしが そばに いるから

ぴっちから

  • Posted by: tads
  • 2006年3月28日 21:44
  • column

忙しくってねー
更新してる暇無いのよねー

ってことで、ソフトのバージョンアップに追従するの止めます

ネタはあるので、気が向いたら追加していきます。

よろしくー

賞状が届きました

  • Posted by: tads
  • 2006年3月21日 21:03
  • column

きました。
でも、webアーティスト発掘プロジェクト主催っと言う割には、ちゃっちい賞状で期待はずれ。
もうちょい、厚い紙を使うとか、方法あると思うんだけどね。
こうゆうところ、こだわらないと、コンテストの価値が下がっちゃうと思う。

副賞は、どっかで見たことあるようなドイツ製の色鉛筆。
36色入りなので、スケッチにでも利用させてもらいます。
一応、一万円相当と書いてあったけど、色鉛筆がそんなに高かったとは、しらなんだ。

webアーティスト発掘プロジェクト主催第2回年賀状コンテスト

060321_1948~001.jpg

年賀状コンテストに入選しました

  • Posted by: tads
  • 2006年3月15日 00:28
  • column

年賀状コンテスト結果発表より

あらまー、なぜか入選してしまいましたw
出してみるもんだねーw

Continue reading

サボリ中(2?

  • Posted by: tads
  • 2006年1月22日 19:00
  • column

最近、仕事が忙しくて更新さぼり気味です。
すいません。
休日にまとめてアップするかなー。
新しいソフトも追加したいし、なんかコラムも書きたいのだがw

とりあえず、今日の出来事でも書きますかw
昨日、今冬初めてに東京に雪が積もりました。
仕事行くの、大変でしたよ。当然、お約束で滑ってこけましたw

んで、今日は駅前へ買い物行く帰りにMTBで環八を走って来ました。
せっかく買ったのにあまり乗れなくて悲しいもんがありますが、そう、今日は雪で凍結しているところを嬉々として走ってきましたw
前後輪が左右に振られて、(とういか滑って、楽しかったw
たまには運動しないとねー。こういう時はバランスも鍛えられる???

060122_1721~002.jpg

あんまり画像よくないですが、京ぽんで取った画像です。
路面凍結中w

IntelMac Laptop Pro 積み立て貯金開始w

  • Posted by: tads
  • 2006年1月17日 01:00
  • column

ちょいと書くの遅れましたが、とうとうintelMacがでましたね。
しかも、ハイエンドで。

そうです、Macbook Pro(なまえダサイ IntelMac Laptop proとか、呼ぼうかなw)
マイナーチェンジ2回終わった後ぐらいを目指して、積み立て貯金でも始めますよw

しかしまあ、予想通りOS 9は消えましたな。
今使ってるiBook G3 800Hzが貴重になってきたよw
まあ、iMac DV SE 600Hzもあったりして、Tiger動いてたりするんだがw

まあ、いま、メモリと、CPUの性能不足を感じてて、グレードアップしたいのよね。
通常使うアプリ、iCal iTunes GyazMail Safariとか、動かしてるだけでもたまにビズィーになったりしちゃうし。
まあ、いらんソフトいろいろ入れてるから、悪いのかなー

たぶん、ネイティブなTigerにしたら早くなるのかもね。しかし、物足りないよねw
widgetも動かしたいしねー。

ハイエンド LaptopがほCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC

免許取得

今日、先日合格した二級建築士の免許を頂いて来た。
案の定、免状一枚のみであまりうれしさがないヽ(´〜`;)

去年判明した構造強度偽造問題で、さらに負の面で世間を賑わせている建築業界。
たとえ免許を取ってすぐだからといって、不安を全てぬぐい去ることは出来ない。

今回の問題が、いままでの中で一番あってはならないことなのは確かだが、これまでにも様々な問題が取り上げられていることを思い出さなければならない。

アスベスト問題
悪質リフォーム問題
欠陥住宅問題
談合問題

などなど、どれも計画、設計、施工、行政がかわる問題で、しかもそれに携わっている人がきちんと対応すれば、起こらない問題だ。

一戸建て、マンション、どちらにしろ一般の人が安全に購入するにはある程度の専門知識を要求されるようになって来てしまっている。単純に、価格や機能や広さなどを比較することが出来ないのも、つらいよね。

続続続続・AirMac導入 今度こそ解決!?編

  • Posted by: tads
  • 2005年12月25日 13:58
  • column

業を煮やして、てくてくApple Storeへ行って来ましたー。
夜中の2時ぐらいに、Genius Barを予約といたので、予定の時間に行くと待つことなく、さくさく対応してくれました。

えっと、まず通販で買ったAirPortCardには問題がありませんでした。ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
Apple StoreのAirMacに問題なく接続出来たのです。
Cardがバルク品で保証も14日間しかなかったので、これだけ確認出来ただけでも大助かり。

して、Expressですが、、、
Apple Sroreで接続してみると、なぜか繋がる、、、

何故ジャーーーーーーーーー(;´Д`)////////

結局、、交換してもらいましたw(* ̄∇ ̄*)  とさ

Apple Sroreでは、一回Appleコールセンターに電話をかけているので、その履歴をチャックして対応してくれました。つまり、交換ですな。ありがたや、ありがたや

んで、帰宅後接続してみると、一回エラーメッセでましたが、設定を書き換えても接続出来なくなることもなしに動いています。結局は、デリケートな初期不良なのかなーっと思ってます。(嫌われちったよ(T~T)』

おまけ、、、

同時に、iPod 1G(こんなん持ってるやつ、そうそういねえだろうなw)が不具合で動かない状況だったので、iPod Barで見てもらった。
どうやら、HDが逝ってるらしくバッテリー交換プログラムでは無理ってことらしい。
修理価格も、?29,800.-なんて言われたので、どうするか悩み中。
3万あったら、新しいiPod買えるしねー。
でも、iPod 1G用のスピーカーを購入してしまっているので、なんとか直して使いたいと思ってはいるのよね。
とくに、いまはビデオ使うこともないしー。新しくなくてもいいかなーっと。

続続続・AirMac導入 問題は解決しなかった、、、編

  • Posted by: tads
  • 2005年12月24日 22:40
  • column

あの後、結構快適にワイヤレスを使えていたのだが、また問題が起きた。

何の気なしに、ワイヤレスのネットワーク名をちょこっと変えて、設定をアップデートしたら、、、

繋がらくなった(;´Д`)


へこたれそうっすよ。
また、明日Appleに電話かけてみます。
それでもダメだったら、アップルの店迄行くしかないかな。
電話かけた時にでも、時間予約出来るか聞いてみます。

続々・AirMac導入 Expressに接続でにないバグ解決編

  • Posted by: tads
  • 2005年12月23日 17:52
  • column

どうしても上手く行かないので、とうとうApple Suportにcallした。

電話すること、1 and harf hour later...
おお、つながったーーーー(* ̄∇ ̄*)

んが、、
設定変えてまたもや、、、、、、、L(=血=)」モイヤ〜〜〜

で、結局は繋がった訳だが、チャント方法を書いておきます。

まず、appleの人の話から要約すると

まずLANケーブルを抜いて、全ての設定を行います。
最後にケーブルをさし直して下さい。
LANケーブルがささっていると、上手く設定が保存されないことがあるようです。

とのこと。
もちろん設定の中には、出荷時設定に直すリセットや、パスワードの設定が含まれとります。

んで、電話で聞きながら設定していたら、奇跡的にベースステーションを認識して、AirMacが繋がったのね
う〜ん、まさに奇跡\(ªº?ªº)/

そして、電話を切りました。

んで、Appleにcallする前にたまたま繋がったとき、ファームウェアのダウングレードを試していたから、電話切り際にアップグレードして試してみてねーなんてことを言われたので、やってみました。

接続出来なくなりました(;´Д`)

まあ、もしだめだったら戻してねと言われていたので覚悟はしていましたが。

んで、数回リセットし直してもダメで、ファームウェアをヴァージョンの古いものに直そうとしたら、、、

繋がらなイーーーーーo(´^`)o

Appleさんに教わった方法でダメで、、、やること数回
繋がらず、、、

めんでぃー、LAN繋いじゃえー!!!!!!!!!!!!!!

で、設定作業をするMacもネットワークに繋なぐと、AirMacでは認識しないExpressがLAN経由でAirMac Utilityで認識され、

これはいけるぞーーーーヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

で、出荷時設定リセット、ファームウェアのダウングレード、

牛(ussi)、また認識された!

初期の設定事項を入力し、再起動をポチットな、、

うぬぬ?AirMac Utilityでは認識されたぞ、、、、んで、AirMacは?

キターー(((≧(≧∇(≧∇≦(≧∇≦)≧∇≦)∇≦)≦)))ーー


ってなかんじで、繋がりましたとさ。

つまりは、ローカルネットワーク有線でExpressを設定しろってことですかな。
ちなみに、ファームウェアは相性があるらしいので、どっちがいいかは試すしかないっぽい。

はぁ〜(;´Д`)、つかれた。
また、繋がらなくならないことを祈るばかり、、、

続・AirMac導入

  • Posted by: tads
  • 2005年12月23日 13:43
  • column

ほとほと困り果てている。

きっかけは、何だったのだろう。
最初の設定時に、4回ほどリセットしたことは前述したが、それも含めて初期不良の疑いを持ち始めた。
とにかく、一度AirMacExpressに接続出来ても、設定をアップロードして再起動かけると、、、、
airmacerorr.jpg
と、接続出来なくなる。
出荷時の設定に戻すリセットを行っても、もう、全く接続出来ない。

アップルに問い合わせするしかないかな?

AirMac導入

  • Posted by: tads
  • 2005年12月22日 23:31
  • column

やっとこさ、ワイヤレスをMacに導入した。
私が使っているラップトップは旧型のiBook G3 800Hzなので、AirMac Extreme Cardではなくて古いAirMac Cardが必要なのだが、、、現在、生産中止なのか、どうなのか、日本では販売されていない。
まさか、販売されなくなるとはいざ知らず、「まあ、そのうちねー」とか思っていたので、買えなくなった時にはかなりがっかりした。
しかしながら、Mac専門店ではAirMac Cardの英国版"AirPort Card"をとりあつかっているところを発見し、ひとまず安心していたが、輸入品だけに値が張って手が出せなかった。
そんなんで安いところを探していた訳ですが、探せばあるもんですね。
Expert Internet Shopという、ネットショップがかなり安い値段を付けていました。
数ヶ月前から見つけていて、速攻で買い!ってわけではなかったですが、本日(σ゚д゚)σゲッツ 致しました
airportcard.jpg
入金して翌日に品物が届いたので、初めての銀行振込ネットショッピングもそんなに不安なくできましたよ(* ̄∇ ̄*)
同時に、AirMac Express ベースステーション with AirTunesもアップルストアにて購入。

これは、ちっちゃくてイイッスねー。
設定が上手く行かなくて、4回ほどリセットしたのは内緒ですが、、、、
快適に動いてます。
ただ、有線よりもスピードは下がるような気が、、、(;´Д`)
計測してみます、、、、、

結果は、よくわかんないや┐( ̄ー ̄)┌回線が安定しないみたいで。

たいへんじゃ

  • Posted by: tads
  • 2005年11月 8日 20:08
  • column

ここのところ、新着のアプリケーションが多くて、更新にやたら疲れました。
はぁ(;´Д`)
ほとんどは既に試用済みなんですが、バージョンが更新した時に追加してるもんで。こう、まとまってバージョン更新されると、追いつかないっす。
すんませんm(_ _)m
それにしても、結構サイト自体はみなさまのお目に触れているようなのですが、コメントとかまったく投稿されずに、
かなしいです(T~T)』
なんか、他にも面白い話題とか書かないと見てくれないのかな?
残念ヽ(`Д´)/
そういえば、、、
各アプリのコメントが短くなって来ててすいません。多くて大変なんじゃ
そう、手抜きです(* ̄∇ ̄*)
ここ、一応コラムとうい題を頂いているのだから、何かチャントしたこと、もっと書かなくちゃなー

new iPod CM騒動

  • Posted by: tads
  • 2005年10月31日 16:23
  • column

iPod情報局: 新iPodのテレビCM騒動、あなたは似てる?似てない?より

毎回何かしらちまたを賑わすApple。今回はCMが盗作と言われ騒動となっている。
このニュースを聞いた当初は、そこまで似ていないだろうと考えていたが、これはかなり似ている。
トラックバック先のiPod情報局で各CM動画へのリンクが貼られているので、是非自分の目で確かめてみてほしい。

二つのCMが似通った理由は分からないが、コンセプトは全く違うことは確かだ。Lugz社のCMは確かに靴を強調しているし、AppleのCMはiPodの白さが際立っている。似ているが、全く同じとうい訳ではない。
Lugz社のCMは2002年のものらしいが、どちらも手法的には目新しい物ではなく、しかも印象付けには効果的な手法だ。結果的に似てしまったということもあり得る。

しかも、どちらかというと、AppleのCMの方が洗練されている気がしないでもない。backがオレンジでは微妙な靴の色具合が分からないからだ(CMでは、3色?2色?わからんよね)。その点、iPodは白一色。オレンジと黒にはとてもいいコントラストである。

決着がどうなるか気になるところだが、年間を通して数えきれないほどのCMが制作されているなか、似通っても不思議ではないと自分は思う。まあ、Appleをたてる気もさらさらないが、、、

報告:AMO講演会

  • Posted by: tads
  • 2005年9月15日 19:31
  • column

えー、遅くなりましたが先日行われたAMO講演会の報告を書きたいと思います。

来日されたのは、かの有名なレム・コールハース氏。
レニエ・デ・グラーフ氏は、家族に急病人が出たとのことで、来日を見合わせられました。

講演の内容は、AMOの今までの活動をレポートするというものでした。
AMOの活動は、そのどれもがとても大きく繊細なものだという印象を強く受けました。
OFFICEでいつも作業をしている人数は2ダースほどらしいのですが、取り組んでいるプロジェクトごとにその分野の専門家に協力を要請するような、そうゆうネットワークを世界的に構築して取り組んでいるそうです。
AMOの仕事を見たことがある人は分かると思いますが、内容が詳しい上に多分野にわたっており、非常にフォットワークが軽いような印象を受けますよね。その理由は、AMOの築いたネットワークにあるようです。
とても感心させられました。

紹介されたプロジェクトは数が多く、個々の説明は深く掘り下げるようなものではありませんでしたが、とても興味をそそられました。EUのイメージ戦略のようなかなり大きなものや、PRADA、フォルクスワーゲンといった企業のプロジェクト、RAGOSや香港といった都市の調査研究、などなど、20ほどのプロジェクトが駆け足で紹介されました。

英語の分からない自分にとっては、ちょと敷居の高い講演会でしたが、とても有意義な時間となりました。

以上

OMA講演会

  • Posted by: tads
  • 2005年9月 2日 21:38
  • column

TNProbeより

OMAの講演会が開かれます。
詳細は上記リンクより

第20回 TNプローブ・サロン 「AMOのアジア論」
講師:レム・コールハース、レニエ・デ・グラーフ

追記:
とりあえず、参加登録したら当選したので、ジックリ聞いてきたいと思います。
(ほとんど英語でわからなかったりw

恐るべし、我が輩の感覚

  • Posted by: tads
  • 2005年7月23日 17:03
  • column

asahi.com: 関東各地で震度5弱 震源は千葉県北西部-社会より

今日(てか、いまさっき)結構大きい地震があった。
震度5弱
東京は震度4だったそうな。

で、わたしはいつも震度を予想して地震を楽しんでいるw
まあ、大きいの来たら怖いのだが結構冷静で、
これは、震度3!
とか勝手に予想して遊んでいる。

今回も当たってしもうたw BINGO!!
あまり、うれしくないがw

余震のような揺れが2回あったので、しばらくはちょっと注意が必要かな。

芸能人 安藤忠雄がまたなんかやらかすらしい

  • Posted by: tads
  • 2005年7月19日 20:06
  • column

安藤忠雄氏と三宅一生氏が東京ミッドタウン内で新プロジェクト - nikkeibp.jp - 注目のニュースより

安藤忠雄が三宅一生とコラボレートして、なんか新しい事をするらしい。

場所は、六本木の防衛庁跡地で建設が進む「東京ミッドタウン」内だそうで、設計を安藤忠雄が担当し、
展覧会ワークショップの開催、人材の育成までを視野に入れ、「デザインとは何か」を問い続ける実験拠点を作るらしい。
施設名は、「21/21 DESIGN SIGHT(トゥエンティワン・トゥエンティワン デザインサイト)」

どんな空間になるのか詳しい事はわからないが、先日キャットストリートにオープンしたhhstyle.com/casaのような、安藤忠雄にしては珍しい空間となる事を期待したい。
poso(安藤RC造建築は、見飽きたしね。

Continue reading

行きたいねー 愛知万博

  • Posted by: tads
  • 2005年7月18日 00:15
  • column

asahi.com: 愛知万博、初の1日20万人突破 入場者の最多更新 - 社会より

入場者数が1日20万人を突破したらしい、、、、
いきたいけど、こんなにおおいと気が進まないなー

建築関係に携わる身としては、なんとか行っておきたいのだが、暑い&混んでる&お金ないの三重苦(;´Д`)

開催期間が終わる少し前ぐらいを見計らって行ったら、空いてるかな〜

そういえば、大人気のトトロに出てくるメイの家が保存したいっという話があったような、、、
採算とれるのかな??

イオンの10万円テレビに不具合

  • Posted by: tads
  • 2005年7月15日 22:35
  • column

asahi.com: イオンの10万円テレビに不具合-ビジネスより

先日、マスコミを賑わせた、あの10万円大型液晶TVに不具合が出たらしい(`Д´)/

いくら安いといっても、こうやすやすと不具合が出てしまうと、
「やっぱりか、、、、」
感が、否めない。

たしかに、低価格で提供してもらえるのは、消費者の身としてはすごく有り難い。
しかし、不良安価製品とお買い得製品の境目がどうしてもつかめないので、そこが問題だよねー

テンプレート作成順調??

  • Posted by: tads
  • 2005年7月15日 19:33
  • column

このblogのテンプレートもやっと出来つつある。
Movable Typeをいじり始めてから、はや何ヶ月だ??
半年ぐらいかな。。
その間、いろいろいじったり、作ってみたの消したりw
なかなかいいの出来なかったよん(;´Д`)

今回は、結構良さげのが出来つつあると思われ。
期待しちくり

てか、あと、細かいテンプレ調整するだけなのかな、、
月別表示と、カテゴリ別表示つくったら、終わりか。

うっしゃ、がんばるぜ。

iTMS Japan 8月開始

  • Posted by: tads
  • 2005年7月15日 00:12
  • column

ITunes Music Store が、8月にも開始される予定らしい。
ずいぶんずれ込んだが、期待は大きい。
すでに、Poscastでアメリカ版iTMSは使っているが、なにしろ英語分からないもんでw
早く始まって欲しいな〜
そうそう、iTMS Japanは、一曲120円程度で始まるという噂も聴いた。
現在のDL相場が一曲200円ぐらいらしいから、お得だね。

Index of all entries

Home > column Archive

twitter
Last.fm
Feeds
OpenID accepted here

Accepted OpenID

trackfeed

Return to page top