Home > column > SSDの威力

SSDの威力

  • Posted by: tads
  • 2010年11月 3日 17:45
  • column

先日、メイン機のMacBook Pro 13"(mid 2009)のHDDをSDDに換装しました。
容量は、今までの250GBで足りていたので、そのままSSDも256Gを入手。

184587874.jpg

まだ、補償期間内ということもあり、内蔵HDDもきちんと保存しないとと思いながら、換装の作業をしました。


まず、SSDが届いた時点で、内蔵HDDからSSDへクローンを作成し、外付けケースからシステムがきちんと起動することを確認しました。
というか、その時点ですでに内蔵HDDよりも圧倒的に起動が高速。外付けなのにw

換装自体は簡単なモデルなので、特別問題なく10分もかからず終了。あらかじめT-6トルクネジドライバーは入手しておきましたけどね。


やはり、SSDを内蔵すると、Macの起動・終了、ログイン項目の起動、文字入力など、様々な場面でかなりの高速化を実感できました。

個人的に、かなり多くのログイン項目を登録しているので、Macを起動してからアプリケーションが起動して落ち着くまで、トイレに立っても終わっていないような状態でした。おそらく、3分ぐらいはかかっていたでしょうか?
しかし、SSDに換装したあとは、正確に計ってはいませんが、数十秒といったところです。
激早w

Macの終了は、まえも結構早かったので、そんなに劇的に変わってはいませんが、それでも少し早くなったようです。

それから、文字入力。
Macを起動してのからの最初のタイピングに、ものすごく時間がかかる上にクルクル回ってしまって、かなりストレスを感じていましたが、さっぱりなくなりましたね。

その他は、まだ、使ってみないとなんとも言えませんが、それはまた今度。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://tadsnet.m15.coreserver.jp/mtos5/mt-tb.cgi/409
Listed below are links to weblogs that reference
SSDの威力 from -Column- by TADS

Home > column > SSDの威力

twitter
Last.fm
Feeds
OpenID accepted here

Accepted OpenID

trackfeed

Return to page top