Home > column > 愛プリント年賀状コンペ 入選

愛プリント年賀状コンペ 入選

  • Posted by: tads
  • 2010年11月25日 23:54
  • column

先日開催されていた、大英印刷工業株式会社さんによる、第一回愛プリントコンペ 2011年年賀状デザインコンペに応募させていただき、優秀賞を頂きました。次席となります。

twitterで知り合ったのあの方に年賀状を送ろう|follower 公募デザイン|iprintDA 愛プリント大英

年賀状コンペで入選するのは、今回で二回目になります。
って、応募したのも二回目なので、何故か連対率100%

きっかけは、twitterのTL上でRTを拾ったことからでした。
締め切りまで時間があまりありませんでしたが、纏まれば応募しようと気楽な感じでw

募集要項を読んでみると、「従来の枠にとらわれない」というような言葉が書いてあったので、普通に絵柄考えるものじゃなくても良いかと思ったのがスタートでした。
それ以前に、絵心全く無いですしねw

何日かは、仕事しながらつらつらデザイン考えていましたが、コレ!というものが無く、絵柄のデザインばかり浮かんできました。

これはイカン。。。

いったん、考えるのをやめて放置しておいたのですが、無料配布の時にダウンロードしておいたiPhoneアプリのピクチャー・クロスワードのパズルゲームに目が留まりました。

これか。。。

受け取る年賀状の絵柄が、グリッドと数字の羅列だけ、、、、
新しい!

送る前に自分で解かなくちゃならない、うざったさ。
受け取った方も解かないと絵柄が見えない面倒くささ。
ある意味面白い!

ということで、締め切り前日の日曜日に年賀状制作ならぬ、パズル制作をしましたw

これが、結構めんどくさいw

うさぎさんの絵は、webで探した画像をiPadで良いサイズで拡大表示し、透けるクロッキーにグリッドを引いたものを当てて、簡単にトレース。それを元にドットを塗っていって、以外と簡単にうさぎさんのドット絵が完成。

でも、ここからが大変w
挨拶の文字を入れようとしたのですが、文字の選択を誤ったらしく、なんど自分で解いても最後まで埋まらない、、、
結局、解きやすそうな文字に変えてみたところ、一発でクリア。
結局6回ぐらい検証しましたよw

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://tadsnet.m15.coreserver.jp/mtos5/mt-tb.cgi/410
Listed below are links to weblogs that reference
愛プリント年賀状コンペ 入選 from -Column- by TADS

Home > column > 愛プリント年賀状コンペ 入選

twitter
Last.fm
Feeds
OpenID accepted here

Accepted OpenID

trackfeed

Return to page top