Home > column > 旭川へ 2011/04/24

旭川へ 2011/04/24

  • Posted by: tads
  • 2011年5月15日 15:30
  • column

朝9時頃、てくてくと家を出発し、地下鉄にて羽田まで。
電車の移動に、1時間ぐらいかかる。
実は、10年ぶりぐらいの飛行機搭乗w
搭乗の手続きはイマイチよく分からないも、行きはJALだったので、iPhoneにQRコードを表示してゲート通過。ブーツを脱がされるw
ピッタリ搭乗口が開く時間だったので、そのまま10:45発の便に乗り込む。
ちょっと緊張w

離陸してしまえば、たいしたことなく、ゆっくり文庫を読みながらくつろぐ。
窓側の席にしていたのが当たりで、結構良く外が見えました。

IMG_0523.jpg

IMG_0525.jpg

フライトモードのiPhoneで上空から撮ってみる。

ほぼ定刻通り、旭川空港へ着陸。
空港は素通りして、最初の目的地の旭川駅へバスへ移動。

旭川駅は、工事中ながらも内藤廣が設計しているので、せっかくなので見に行く。
旧駅舎を通り過ぎて、新駅舎の外へまず出てみる。

IMG_0539.JPG

足場がかかって、まさに工事中。。。なんか、面白そうな架構が隠れ見える。。

折角なので、改札まで戻って入場券を買って、構内へ。
暖かい雰囲気だけれども、自然光に乏しかった。まあ、完成形は分からないけれど。

IMG_0544.JPG

エスカレーターは、ルーバーと天井の羽目板に無垢材が使われていて良い感じだった。法規面は考えないことに。多分、不燃処理してる製品なんだと思う。

IMG_0545.jpg

ホーム側から、エスカレーターブース。

IMG_0554.JPG

そして、例の架構。かっこいいんだか、えぐいんだか。
まあ、これで構造的に成立してるわけだから、すごいよね。内藤さんらしい。

IMG_0549.jpg

さきっちょのディティール。

IMG_0556.jpg

ガラス貼りになってる足下。

IMG_0548.jpg

何線かわからないけど、電車+新駅舎。

IMG_0553.JPG

ロビーに置いてあった、構造模型。

IMG_0571.jpg

記念の入場券。

IMG_0583.JPG

この辺りで、旭川駅をあとに。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://tadsnet.m15.coreserver.jp/mtos5/mt-tb.cgi/417
Listed below are links to weblogs that reference
旭川へ 2011/04/24 from -Column- by TADS

Home > column > 旭川へ 2011/04/24

twitter
Last.fm
Feeds
OpenID accepted here

Accepted OpenID

trackfeed

Return to page top