Home > column > iBook G3 復旧

iBook G3 復旧

  • Posted by: tads
  • 2009年8月13日 00:17
  • column

先日、画面が映らなくなった、iBook G3の分解を決意し、バラバラとしてみました。

故障箇所としてあたりをつけていたのは、液晶と本体を繋ぐ配線の断線。
電源を入れると、きちんと起動音が鳴り、HDDも動いており、しかもちゃんと電源を切ることが出来たので、そこらへんだと思われた。

まずは、裏蓋をあける。

R0012838.JPG

ガード板をとり、、

R0012839.JPG

ひっくり返して、キーボード側の外装とガード板をとり、、

R0012845.JPG

細かいビスを外してバラバラに。

液晶パネル側も外装を外してみたが、どう見てもケーブルの断線はなし。
とてもきれい。
一部、ガードにカッターを入れて内部を確認するも、全く問題なし。
何でしょうねー。

しこしこと、WEBで検索すると、こんなのでがでてきました。

1円で修理。iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム対象端末

うーん、アルミ箔と一円玉でなおるのか?と思いながらも、やってみる。
ぬ、ここらへん写真とるの忘れたや。

とりあえず、アルミ箔に一円玉を包んで貼付けてみる。
そのまえに、分解したのをもどしつつw

貼付けて、大体の外装まで取り付け直して試しに起動。

画面がつくw(細かく分解した苦労がw

んでは、ということで、すべての外装やメモリなどを復旧し直して再度起動。

げ、またつかない、、、、

うーん、二円にしてみましょw

ってことで、また裏外装を外して、一円玉を二枚に増強。
結構な厚みだけど、構わず外装をつけ直して、起動する。

おお、動いた!


メモリやAirMacを再度装着して起動するも、問題なし。
とうとう復旧のよう?
まあ、しばらく様子をみますがw
結局、2円をiBookG3に奉納。今後も安定してくれれば、うれしい限り。

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://tadsnet.m15.coreserver.jp/mtos5/mt-tb.cgi/380
Listed below are links to weblogs that reference
iBook G3 復旧 from -Column- by TADS

Home > column > iBook G3 復旧

twitter
Last.fm
Feeds
OpenID accepted here

Accepted OpenID

trackfeed

Return to page top