Home > column > 電子書籍法令集を作る

電子書籍法令集を作る

  • Posted by: tads
  • 2010年6月20日 14:44
  • column

twitter上でお知り合いの、@pot_au_feuさんが、電子書籍を本格的に取り組み始められていて、それをきっかけに前から頭の片隅で思っていたことをちょこっと試して見ました。

今話題の電子書籍ですが、iPadにダウンロード出来る無料のApp iBooks - Apple Inc.、明日発表予定のiOS4で可能となるiPhoneのiBooksと、ePub形式の電子書籍となっています。

このePub形式の電子書籍は、基本的なフォーマットがwebページを作る為の言語とほぼ同じものを使う為、タグ打ちの経験のある人ならば問題なく自作が可能ですし、製作用のクライアントアプリケーションも出てきているので、あまり知識が無くても作れてしまいます。

ということで、「電子書籍」という言葉が良く流れ始めたころから、構想していた「法令集」の電子書籍化に取り組んでみました。

挫折。。。

やはり、法令集はテキストが膨大で、一個一個手動でタグ着けしていくのは、相当な時間がかかります。大変大変。

ということで、折れた心で法令全文コピペしただけの法令集を書き出してみました。

建築基準法

IMG_0012.PNG

建築基準法施行令

IMG_0013.PNG

建築基準法施行規則

IMG_0015.PNG

とりあえず、上の三つを作ってみました。
まあ、見れますが、無いよりはましな程度。
タグ打ちして、インデックスを強化して行かないと、常用には堪えれませんね。
時間さえあれば、個人的に使いやすい法令集が作れそうですが、、、
作ったら売れるかな?w(なんて


なお、法令のテキストデータは、http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgiより入手可能です。
二次利用も、問題ないとの記載がありますので、使用して問題ないかと思います。
法令が最新かどうかの確認は必要ですので、ご注意をw


まあ、なんでこんなことを思ったかというと、勤めてる設計事務所が法令集を毎年買わないわけで、ネットで検索して見る状態が続いてるからです。
法令集ぐらい、買えよ!っておはなしで。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://tadsnet.m15.coreserver.jp/mtos5/mt-tb.cgi/407
Listed below are links to weblogs that reference
電子書籍法令集を作る from -Column- by TADS

Home > column > 電子書籍法令集を作る

twitter
Last.fm
Feeds
OpenID accepted here

Accepted OpenID

trackfeed

Return to page top