Home > column > 大地震 その日。

大地震 その日。

• Posted by: tads
  • 2011年3月13日 22:47
  • column

自分は、震災時に東京ビックサイトで開催してた建築関連の展示会に事務所のボスとスタッフと3人で居ました。
一回目の揺れは、かなり大きかったですが、結構冷静で、高い天井からものが落ちてこないか確認してましたw
その時の恐怖感はあまり残ってないです。。。

ビックサイト内で、けが人も出ていたようですが、天井からの落下物なのか、展示物が倒れたからなのかは分かりません。
どちらもあったようですね。
実際、天井から落ちてきてるから近寄らないように人払いしてるところもありました。

そして、二回目の大きな地震が起きて、
パニックとは言わないまでも、人が非常口にかけ出して行くのが見えました。
自分たちは、冷静に天井の低いより堅牢そうなところへ移動して、様子をみてました。
新人スタッフの女の子は、結構パニックってましたかね。ボスと自分は落ち着いてましたが。

二回目の大きな地震がおさまった後、主催側か会場側か、展示会の中止が伝えられ、会場を後にしました。

一回目と二回目の大きな地震の間に、アナウンスが入ってましたが、公共の交通手段は運航停止状態。
ゆりかもめ、りんかい線です。

どうしようもないので、とりあえず豊洲を目指して歩き始めました。
道路は、車が詰まってしまって大渋滞。このときから、全く動いてなかったような。
会場内に居た数百人〜千人(会場おおきいので、そのぐらいは居たと思う。)も皆さん歩いてました。
都バスは動いてましたが、乗れる状態では無く、ぎゅうぎゅう詰め。
とにかく歩きました。

豊洲に着くと、休憩しようと駅周りのお店を探しましたが、一杯だったり、すでに閉店してたり。
豊洲ららぽーとも閉店して、中に入れず。
津波警報が出てるから高台に避難しろとのアナウンスがあるも、避難する場所が見当たらす。。
たまたま、自分の母校(大学)が近かったのでそちらに向かってると、タリーズコーヒーがあって席も空いてたので一息つくことに。
タリーズのレシートは17:02。

しばらく休憩した後、電車が動く様子がない為、今度は月島に向かって歩いて移動。
都営大江戸線が動けば、とりあえず代々木の事務所までは戻れる為です。
歩きながら、タクシーかバスでも捕まえられればとは思ってましたが、捕まらず仕舞い。

月島に着いても状況は変わらず、そのまま銀座方面に向かって歩きだしました。
このあたりで、もう、日が傾き初めていて何時ごろだろう?あまり覚えていないけれど。

途中、通り過ぎるバス見かけるも、銀座を抜けて有楽町の近くになるにつれて、また大渋滞。
乗り物を捕まえずによかったと話してました。

そして、東京駅に着いて移動手段を探すも、、見渡す限り長蛇の列。
新宿、代々木方面のバスも見当たらず。
地図をみて、同じぐらいの距離を歩けば、事務所まで帰れる事が分かって、相談の結果歩き切ることに。

このとき、東京駅構内で、薄着の自分はUNIQLOでパーカーを購入。レシート19:13。(これが、すごく助かった。
また、同じく構内のコンビニでペットボトルを購入。食べ物はほとんど品切れてました。お菓子、ジュース、ヨーグルト関連はまだあったかな。ペットボトルは結構残ってました。レシート19:31。

その後は、いつもバイクに乗ってるボスの先導で、皇居の脇をすり抜けながら歩いて移動。
途中、帰宅を諦めた人、帰るのが無理な人が、ホテルに駆け込んだり、ビルのロビーに座り込んでいるのを多数見かけました。
言い忘れたけど、東京駅構内も、そうやって自分の場所を確保して座り込んでる人がたくさん居ました。

ひたすら歩きながら、事務所に着いたのが、21:00過ぎだったかな。正確には覚えてないけれど。
シゴトが忙しくて同行しなかった、もう一人のボスと女性スタッフは、無事に事務所に居て、一安心。

JRが終日運休を決めていた為、自分を含めたスタッフ三人は帰宅困難者に。
ビックサイトから一緒に歩いたボスは、事務所にはバイクで来ていたので、バイクで3時ごろ帰宅。
もう一人のボスは、事務所にクロスバイクを置いていたので、チャリで4時ごろかな?帰宅。
地下鉄が動き始めていて、なんとか自分は帰れそうでしたが、残るのが女性二人になるので、そのまま待機。

新人さんは、夜が明けた後、連絡を取り合ったのか、7時前に先に帰宅。
もう一人は、旦那さんと待ち合わせたようで、事務所に旦那さんがいらっしゃって二人で帰宅。
あわせて自分も一緒に事務所をでました。

JR新宿駅に向かうと、だんだん動き始めていたけれど、自分の利用している埼京線はまだ動いておらず。
改札を出て、地下鉄で帰ることに。

都営大江戸線と都営三田線を乗り継いで、北区の自宅まで帰りました。
この時間、地下鉄はもう、それほど混んでなかったです。

家に着いたのは、9:00頃。
それで、終わらず。

連絡を取ると、その日打ち合わせの予定だったシゴトがそのまま続行。
日を改めた方が良いのでは?と連絡したものの、そのまま打ち合わせするハメに。

家で、久しぶりの食事を取った後、(結局昼からほとんど食べてなかった。。。)うとうと仮眠を取ったあと、打ち合わせへ。
15:30からのでしたが、早めに行動も電車の影響でちょっと遅刻w
17:00ごろ打ち合わせは無事に済んで、とっとと帰りました。

これでやっと終了。な、二日間でした。

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
大地震 その日。 from -Column- by TADS

Home > column > 大地震 その日。