Home > column > 【レビュー】Apple Magic Mouse

【レビュー】Apple Magic Mouse

  • Posted by: tads
  • 2009年11月 2日 00:14
  • column

Apple Magic Mouse MB829J/A

総合評価:★★★★☆
重さ:★★★★★
操作感:★★★★★
デザイン:★★★★★
機能:★★★★☆
純正ドライバー:★★★☆☆

言わずもがな、Appleらしいすばらしい製品だと思う。
Mighty Mouseよりも、更なる軽量化で操作性もアップ。
デザインも申し分無い。

まず、良い製品はパッケージも美しいというセオリーどおりだ。
洗練されたシンプルなパッケージは、心を躍らせる。

躯体は、かなり低く押さえられている。
マルチタッチ式の操作を考慮したものなのかと思う。
背の高いマウスから乗り換えると、多少違和感を感じるかもしれない。
ただ、すぐ慣れるので問題ないはずだ。
(また、背の高いマウスに戻ると、大きな違和感を感じるので注意w)

左右のクリックは、MightyMouseと同じなので、特記する必要は無いだろう。

マルチタッチ式のスクロールの感度もよく、ストレス無くスクロール可能だ。
また、そのスクロールの認識範囲が広い。
マウスのアップルマークのあたりまで、指で触っても認識してくれる。

二本指でのスワイプも問題ない。
しかし、マウスは安定しないのでスクロールに比べれば、操作性は劣る。
おそらく、ポイントが左右に揺れると思う。

このマウスで欠点をあげるとするならば、どうしても第三ボタンが無いことになってしまう。自分を含めて、ショートカットキーを割り当てていたり、コマンド+クリックをしていた人にとっては、操作性の低下につながってしまう。
しかしながら、無くてもなんとかなってしまった。それだけ快適なんだと思う。

純正ドライバは、必要最低限の機能だけだ。
ショートカットキーを振り分けたり、Exposéを起動したりはできなくなってしまった。
ボタン数が減ったので、仕方の無いことといえばそれまでだが、、、
三本指クリックとかいう、選択肢もあったように思う。


最後に、仕事で使うかどうかの判断だが、結局ところM555Bに戻りそうだ。SteerMouseとの組み合わせで、非常に便利に使っている。チルトホイールの左右にショートカットキーを割り当ており、さらに第三ボタンもある。正直、CADで図面を引くには重宝しているのだ。
ただし、ポインタの乱れや飛びがあるのは否めない。MagicMouseに乗り換えてから、明らかにそれが減っていたので、そこは、純正ドライバの利点かもしれない。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://tadsnet.m15.coreserver.jp/mtos5/mt-tb.cgi/395
Listed below are links to weblogs that reference
【レビュー】Apple Magic Mouse from -Column- by TADS

Home > column > 【レビュー】Apple Magic Mouse

twitter
Last.fm
Feeds
OpenID accepted here

Accepted OpenID

trackfeed

Return to page top